本をよく読みます

主婦になってからというもの、本を読む時間が増えました。
だいたいタリーズやスタバなどのカフェに行って読んでいることが多いですね。
密室殺人の小説を読むことがほとんどです。
綾辻行人とか、安孫子武丸とかが多いような感じがします。
有栖川有栖もたまに読んでいます。
イヤミスで有名な湊かなえは一時期は良く読んでいたものの、あまり自分には合わない感じがして最近は読まなくなってしまいました。
私は人様よりも読むのが格段に遅いので、1カ月に1冊というスローペースです。
旦那は月に5冊くらいは軽く読んでしまうため、よく馬鹿にされます。
まあ、そんなことを馬鹿にされても困りますが。
学術的な書物を仕事で読むというのではなくて、完全に趣味の範囲なので、読むのが遅くても早くてもあまり関係がないと思っています。
最近は中山七里という人の作品を読んでいます。
警察小説なのですが、時事ネタを扱っていたりするのでけっこう楽しめます。
毒があるので作者さんはちょっと性格が悪いなあ、と思ったりしますが

Leave a Reply